SSブログ

ガンオン 初心者向け講座 [ガンオン 初心者講座]

こんにちは。
週に1人くらい「今日から始めましたー^^」な初心者をみかけるので
wikiの初心者講座
に付け加えて話をしようと思います。
*特に  初心者がやってはいけないこと  は重要です。


「チュートリアルから始めましょう ・ デッキ編成(コスト編) ・ 武器選び」の巻
(2月19日)⑦コストと武器を追加


分からない事があったらwikiで調べたりググったりして調べてね。
それでも分からない場合はロビーチャットで聞こう!

 連邦の特徴:盾を持った機体が多く攻守のバランスが良い(主人公側機体)
 ジオンの特徴:最高速度の速い機体や火力の高い機体が多い(敵側の機体)
 連邦かジオンか選びキャラを作りましょう。
 

①キャラを作ったらまずチュートリアルを全部終わらせる。


②スナイパー機体と迫撃機体は特殊な攻撃方法となります。
 味方の最後列から攻撃するので長生きしますが、
 味方のスナイパー機体や迫撃機体が多いと
 戦争(略称は試合)で負けの原因になりますので使用するのはお勧めしません。

機体に興味ある人は↓のように大規模演習で練習してみよう。

カスタマイズで狙撃機体のジムスナイパーと迫撃の量産型ガンタンクをセットし、
(ジオンはザク1スナイパー、ザクタンク)
ミッション>大規模戦>1人で参戦>大規模戦演習(練習用MAPです)で
ジムスナイパー(略称はスナ・砂)と量産型ガンタンク(略称は量タン)を操作してみる。

・スナはスナイパー用ライフルを選び、座る・もしくは立って右クリックしズームする。
 そして攻撃・・・・攻撃を当てるのはすごく難しいです。
・量タンは迫撃砲の欄で左クリックするとミニMAPが現れて着弾地点にマークを合わせクリック
 すると攻撃します。
・榴弾砲はエイム(攻撃する為の目印)を上方向へ限界まであげて撃つ。
 すると遠くまで飛びます。
  *重撃機体で榴弾を使う場合は近距離用として使う。

スナイパー機体と迫撃機体は特殊な攻撃方法となります。
好き嫌いの好みもあるので、ある程度ガンオンに慣れてから機体を選んでみよう。


③カスタマイズ>新機体開発でレンタル機体を作る。

 新兵応援キャンペーンにより機体が変わったりしますが
 現行は連邦:G-3ガンダム・陸戦型ジム(強襲)
 ジオン:アクトザク・グフ
 を作りカスタマイズ>デッキにセットする。
 残り二枠は連邦ならジム・トレーナーとジム又は初期ジム
 ジオンならザク1ワーカーとザクF型又はザク1
 をセットする。

 始めたばかりだとデッキコストが少ないのでイベント等でデッキコスト拡張チケットを貰い
 デッキコストを拡張する(課金だと300BC(約300円))

   *どんな機体をデッキにセットするのか・・・例えば
     高コスト機体(機体コスト360~380)を0~1機
     中コスト機体(機体コスト260~340)を0~1機
     低コスト機体(機体コスト160~240)を2~3機
    という感じです。コストでの機体選びは上級者になっても変わらないかもね。
   
*自分の機体が倒されるとCT(クールタイム)が発生し、しばらくの間使用することができません。
     短時間に4機全部CT(全部CTの略称はラーメンタイム)になると
     CTが明けるまで戦う事ができません。
     ラーメンタイムを避けるために*低コスト機体を2機編入することをお勧めします。

   *初期のデッキコストはいくつか自分は覚えてませんごめんなさいww
    なので340機体1機、200~220を3機という編成になるかもしれません。 


④支援機を使おう。
 ・支援機は味方機体の耐久を回復できる機体です。
 ・レーダーが持てる。
 ・対空砲を設置できる(迫撃砲の着弾地点の範囲を無力化できる)
   *支援は必須です。これが足りないとかなり不利な戦いになります。
   *「特にレーダーは超必須。」
 ・必須なんだけど、つまらないし、スコアは美味しくなし・・・・
  等の理由で支援をしてくれる人が不足しています。
  自分の出来るかぎりでいいので支援をしてください(切実な願いw)
 ・コストの高い支援機だとレーダーの常駐時間が永い。
 *カメラガンは敵にマークを付けます。とても有りがたいですw


⑤武装選び

 ・射撃
  射撃武器は3点マシンガンNを使う。
  ビームの場合はB3型を使う
  3点マシンガンとB3の両方を装備できる場合は3点マシンガンを優先する。
  ただし、ビーム特性lv5の場合はB3の方が火力が出る(敵にビーム耐性がない場合)
  ビーム耐性を考えるならマシンガンが妥当である。
  以上の武器がない場合は適当な武器のノーマルでいい。

 ・バズーカ(略称BZ)
  基本F型。
  MS戦に慣れてきたらN型も良い(空中を飛んでいる敵にBZを当てたい場合)

 ・マゼラ・180mmキャノン
  基本F型。
  主に空中を飛んでいる敵に使う。また、他武器がリロード中の場合に副武器として使う。

 ・チャージビームライフル
  基本F型。
  特性lvがあがり火力が高くなった場合にN型(ノーマル)を使う人がいるけど自分の好みです。

 ・ショットガン
  N型かM型。
  射程が近距離なため扱いにくいが全弾当れば高火力。
  特性にスプレーシューターがあるならM型が良い。無いならN。

 ・ミサイル
  型は何でもいいです。
  私のお勧めは一番火力の高い型。2番目に一番軽いN型。
  *相手が中級者~上級者だと滅多に当たりません。なので自分の階級が上がると使わなくなる。
 
 ・榴弾
  基本F型。
  迫撃機体ならW型やL型もよい感じで好みを選ぶ。

 ・格闘(ビームサーベル、ヒートソード等)
  ダッシュ格闘(D格)で威力が3倍になる。(武器によっては2倍を2連発)
  強力な攻撃ですが、扱うのにかなりの慣れが必要です。
  中級者くらいになったら練習するといいよwww
  種類は一番高い火力を選ぶ。

 ・スナイパーライフル
  チャージ型のスナイパーライフルF型。
  かなりの慣れが必要。

 ・迫撃砲
  基本L型。
  F型・W型・F2型などありMAPに合わせ自分の好みを使う。

 ・グレネード・クラッカー
  山なりに飛んで、2.5秒後とかに爆発する。
  自分の好みで使う。
  グレで本拠点を攻撃したりできるが、遠投モジュ3と起爆延長は必須なので
  上級者辺りになったら本拠地を攻撃できるかもしれない。
  その場合は投げる場所を熟知していないと無理。



⑥武装の選び方・・・・プレイスタイル?
 ・強襲機体
  ・3点マシンガンもしくは他の射撃武器 と BZF(バズーカF型)
   スタンダードなタイプで色々な状況で使えて戦い易い。

  ・BZと格闘(BZ格)
   BZと格闘を使い分ける。火力の高いタイプ。
   BZで空中転倒させ格闘で射止める戦い方もできる。
   障害物が多めのMAP向き。

  ・格闘タイプ
   基本は格闘武器1種で戦う。
   もしくは軽量の射撃武器も持つ(ヘッドバルカンとか3点マシンガン)(地雷処理等)

 ・重撃機体
  ・高火力のBZを弾幕に使う。(サブ武器も火力が高い武器がいいかも)
   サブ武器はシュツ・3点・マゼラ等を自分の好みで。

  ・チャージビームライフル(CBR)またはビームキャノン(BC)とBZもしくはマシンガン等。
   *主な使い方は、CBRで空中の敵を転倒させて追撃をする。キルがとり易いのでお勧め。

  ・ミサイル
   無重力の宇宙ではちょこっと使えるかも。1対1もしくは上級者には使わない。
   または水中で使う。


 ・支援
  ・回復トーチと回復ポットとレーダーを持ちレーダーを貼るのがメイン
  ・回復トーチ・回復ポット・対空砲 対空砲を設置し味方の回復に専念するタイプ
   *レーダー用支援機2機または対空砲支援機2機もしくは各1機などにすると超GOOD。
  ・ナイトシーカーⅡ・ザクフリッパーはツインリカバリートーチ(AED)を持ち、
   一瞬で味方を生き返らす事ができる。
  ・ナイトシーカーⅡはアンチステルスレーダーポットを装備でき、
   これは敵に発見されにくいので大変重宝する。

 ・迫撃砲
  ・迫撃砲はL型がいいかなー。
  ・サブ装備は榴弾と焼夷弾がお勧め。
  ・迫撃砲は対空砲があるため、なかなか当ってくれません。
   なので榴弾と焼夷弾がメインになるかも。
   モジュールの着点予測が必須になる。また当てれるようになるまで慣れが必要です。



⑦コストと武器について。(2月19日追記
 ・同じ種類の武器は低コストより高コストの方がほんの少しだけ弾速が速い。
 ・例として、コスト200の初期ジムのCBRFよりコスト320の重装ガンキャノンの
  CBRFの方が弾速が速いので当て易い。
  なので、初期ジムのような低コストのCBRは近距離メインで攻撃し、
  中高コストのCBRは近距離から中距離まで狙える。
  コストによって使い分けるとGOOD


以上、とりあえず今日はここまで。
続きは何時か分かりませんが、DXまたはGPで買える設計図のお勧め機体を紹介したいと思います。
統合整備計画後に予定しています。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。